アクセスランキング
スポンサー広告 > 初代AKB48、崖っぷち!? フォトブック出資者募集の「現金狙い」商法が大ブーイング
ももクロ以外 > 初代AKB48、崖っぷち!? フォトブック出資者募集の「現金狙い」商法が大ブーイング



初代AKB48、崖っぷち!? フォトブック出資者募集の「現金狙い」商法が大ブーイング

1:2014/09/21(日) 16:49:56.87 ID:
先月、デビュー10周年を記念して発売するメモリアルフォトブックの概要を発表したAKB48&SDN48の元メンバー・佐藤由加理。
制作費の一部は、インターネットを通じて有志から資金を募る「クラウドファンディング」で賄われるという。

目標金額は10月7日までに180万円だというが、13日午後9時時点で「残り96万円」として、スポーツ報知でさらなる出資を呼びかけていた。
これを達成しなければ、発売自体が見送られるというが……。

「佐藤はAKB48のスターティングメンバーとしてデビューするも、所属事務所を転々としながらセクシー路線を強めに打ち出していき、
SDN48解散後は全国区の仕事はほぼ皆無に。しかし『元AKB48』の看板だけは健在で、現在も露出は完全には消滅しておらず、
バラエティやイベント出演など細々と活動を続けています」(芸能ライター)

 そして今回のクラウドファンディングだが、3,000~10万円で出資者を募り、さまざまなリターンが用意されているという。
例えば、100名限定の1万円の出資者には、「直筆サイン入り!10周年メモリアルフォトブックをプレゼント!」
「収録される写真の生写真1枚をプレゼント!(全10種類の中からランダム)」など、10名限定の10万円の出資者には、
「あなただけへのお礼の動画メッセージを一人ひとりにお送りさせていただきます」「メモリアルブックの中の1ページをプロデュースいただけます!」
などの特典があるという。出資が多ければ多いほどサービスが増えていくようだ。

 確かにファンにはうれしいサービスかもしれないが、ネット上では「3,000円出しても、フォトブックはもらえないんだ」
「結局金は全部事務所に入るんじゃん」「目標に届かなそうだったらヌードになったりして」「特典がしょぼすぎる」「芸能人がこういうことするの、恥ずかしくないのかな」といった、
冷めた意見が続出している。

「元AKB48つながりでいえば、小野恵令奈が開催した『ハグ会』が、『まるで風俗』とネット上でボヤ騒ぎに。さらに篠崎愛らが所属するAeLL.は、
CD100枚購入に対して『1時間半のデート』という特典を展開し、バラエティ番組で『アコギだ!』と突っ込まれていたこともありました。
本家AKB48にしても、握手タイムを伸ばすため、また総選挙の投票券としてCDの大量買い促していたわけですが、
今回の佐藤に関しては、『いよいよ現金でファンの応援度を測るようになった』という批判の声が出ています」(同)

 アイドルといえど、ビジネスであることは間違いないが、こうしたファンから現金を募るという商法が主流になっていくことは、
ファンにとってまったく夢のない展開ではないだろうか。

(2014年9月21日09時00分)
http://news.infoseek.co.jp/article/cyzowoman_20140921_4071612013
2:2014/09/21(日) 16:51:22.45 ID:
糞みたいな商法だな
4:2014/09/21(日) 16:51:41.49 ID:
ほかのアイドルもやってんよ
7:2014/09/21(日) 16:54:20.53 ID:
裏オプションはナンボや
話のネタにおっちゃん金出したってもええで
8:2014/09/21(日) 16:54:37.26 ID:
アイドル クラウドファンディングで検索したらやばかったわ
9:2014/09/21(日) 16:57:18.01 ID:
他のアイドルもやっていると言っても、アイドル界隈にキャバクラ商法持ち込んだのはAKBだからな
今度は出資商法かw
15:2014/09/21(日) 17:06:27.84 ID:
>>9
ほな次は和牛商法かいなw
10:2014/09/21(日) 16:59:41.07 ID:
元々人気メンバーじゃないっしょ
12:2014/09/21(日) 17:03:36.74 ID:
今見たらやっと半分行ったのか
なんかオマケしょぼいし無理じゃね
13:2014/09/21(日) 17:04:09.10 ID:
体売って商売してたんだから、風俗嬢にでもなれば芸能界より稼げるのに考えないのかな
16:2014/09/21(日) 17:07:44.78 ID:
投資するかどうかはそれぞれが判断すりゃいいでしょ。人のこととやかく言い過ぎ。
17:2014/09/21(日) 17:11:20.50 ID:
ゆかりんってカワイイよね






18:2014/09/21(日) 17:11:46.57 ID:
結局金を失うのは頭の悪い奴だけ。
馬鹿だけが銭を吸い上げられて行く、別にいいんじゃねえの。
19:2014/09/21(日) 17:12:18.96 ID:
第1回AKB総選挙で15位(98人中)の人気メンバーだったんだぜ
20:2014/09/21(日) 17:13:36.45 ID:
ある程度プライドがあれば、今更スーパーのレジ打ちとか無理なんだろうけど・・・
とっとと寿退社でもすればいいのに
某歌手じゃないけど、数年先まで奴隷契約でも既に締結されているのかねぇ
21:2014/09/21(日) 17:13:48.14 ID:
もうこの時点でこのフォトブックは売れないって事が確定してるなw
25:2014/09/21(日) 17:18:23.88 ID:
さらに篠崎愛らが所属するAeLL.は、
CD100枚購入に対して『1時間半のデート』という特典を展開し


これに恐怖したわ
29:2014/09/21(日) 17:21:11.66 ID:
届かなくて出さない場合集めた金か入金してくれた人に対してどうするんだろうという不安しかない
33:2014/09/21(日) 17:22:45.65 ID:
MUTEKI出演はまだですか?
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1411285796/
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


