アクセスランキング
スポンサー広告 > アイドルの限界を超える、ももクロLIVEの魅力
ももクロ全般 > アイドルの限界を超える、ももクロLIVEの魅力



アイドルの限界を超える、ももクロLIVEの魅力

1:2016/04/12(火) 19:03:12.18 ID:
「MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK 2016 “AMARANTHUS/白金の夜明け”」


ももいろクローバーZがドームツアー「MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK 2016 “AMARANTHUS/白金の夜明け”」を終了させた。

各ドームで大きな盛り上がりを見せたこのツアー。なぜ、ももクロのLIVEはどこも満員御礼なのか?

まず、熱心なアイドルファンでも無ければ「ももクロのLIVEってそんなに人気があるの?」というのが素直な感想だろう。
同じくドームツアーを成功させるジャニーズグループ、EXILEファミリーやAKB48などに比べると、
テレビを含めた露出やタイアップは少ない。

しかし、紛れも無くドームツアーを成功させられる数少ないグループとして、ももクロは人気が高いのだ。
この謎を解き明かすのに、「会場に足を運ぶ」と正解が見えてくる。

会場に行ってみてまず驚くのが、他のアイドルの会場では信じられないくらいに、家族連れ、カップルの数が非常に多い。
なぜ多いのか?いくつも理由はあるのだろうが、「誰でも楽しめる」というキーワードが見えてくる。
この「誰でも楽しめる」は、エンタメ業界では最強のキーワードであり、なかなか実現できないのが現状だ。
男性寄りにすれば女性ファンや子供連れは遠のき、女性へのアプローチが強ければ男性は引いいてしまう。
男女に受けようとすると中途半端なものになる…そんな越えられない壁を、ももクロはすでに超えてしまっている。

なぜ超えられたのか?

一つは楽曲。初期にはライバルだった他の新人アイドルグループたちと同じく、キャッチーないわゆる「アイドルソング」がメインだった。
そこから、アルバム単位で実験をするようになり、時には難解な楽曲をアイドルであるももクロが披露することで持ち歌に深みが増す。
今回のツアータイトルにもなっている「AMARANTHUS」「白金の夜明け」も、タイアップ楽曲などキャッチーな楽曲も幾つか存在するが、
方向性としてはアイドルのアルバムとしてはかなりアーティスト寄りの実験的な作品だ。アーティスティックな曲を歌うことで、
LIVEにメリハリができ「行くぜっ!怪盗少女」「走れ!」のようなアイドルらしい楽曲も違った聞こえ方をしてくる。
自分たちの楽曲が常に化学反応を起こし、ライブごとに違った聞こえ方をしてくるので楽しみが何重にも増え、開場に足を運びたくなる。

また、その楽曲を5人が生歌で全力パフォーマンスする姿も美しい。ここまで国民的な人気を得ても今なお、
進化を続けているももクロには、一筋縄ではいかない楽曲が次々と発表され、時にはLIVEで歌い踊りこなすのは
不可能ではないか?と心配してしまうこともある。勿論、LIVEでうまくパフォーマンス出来ないことも見かける。
しかし、その後にメンバーがしっかりと楽曲を歌いこなせるようになっている、なんて場面にも出会えてしまうから癖になる。
今回の「MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK 2016 “AMARANTHUS/白金の夜明け”」でも、上記2枚のアルバムパフォーマンスを終えた後に、
一度インターバルVTRを挟んで「OVERTURE」が鳴り響き第二部がスタートする構成となっていた。第二部では、
アイドルソングからロック楽曲まで超弩級の盛り上がりソングを連発。この演出でも見られたとおりに、
アーティストの側面とアイドルとしての側面を浮き彫りにして、一度で二度も三度もおいしいLIVEにしようとする考えが見て取れる。


http://news.walkerplus.com/article/76027/
2:2016/04/12(火) 19:03:22.10 ID:
楽曲だけでなく、アイドルとしてのももクロメンバーの能力の高さも勿論、魅力の一つだ。今回は、それぞれがピアノ演奏、
ギター演奏、タップダンス、フラフープ、ドラムを個人ソロとして披露。こういった挑戦モノ的な「アイドルらしい」演出が
しっかりと入ることで、「誰でも楽しめる」度がぐっと上がる。
パフォーマンス面でも、ダンス、歌ともにしっかりと成長。サポートする面々はいても、数万人を5人で相手にしているのだから、
とてつもないプレッシャーや圧を感じることだろう。しかし、5人の元気いっぱいで大きなダンスは、見るたびに迫力を増している。

かと思えば、MCでは仲の良い5人がまったりとしたトークでなごませてくれる。ビジュアルもぐっと大人っぽさを増し、
アイドルとしてのレベルアップも日々進化。そんな彼女たちの姿に、いつしか「親目線」「親戚目線」という特別な感情が自然と湧き、
成長を見守らずにはいられなくなってしまうのだ。これも、彼女たちの真摯な気持ちと、真っ直ぐな心がしっかりとLIVEを通じて
ファンへ届いている証拠だろう。
LIVE終了後に、バンドメンバーや様々な参加者を紹介しながら、ももクロファンの愛称である「モノノフ」たちをしっかりと、
LIVEを盛り上げてくれた「メンバー」として紹介をした。
勿論、メンバーには「言わされてる感」は全く無く、本心からモノノフたちに敬意を表しているのがわかる。
こういった言動もファンを掴んで離さない最大の魅力だ。

ここまで、ドームクラスを埋められるアイドルで、様々な「エンタメ」を見せてくれるアイドルも珍しく、
その可能性を日々広げている恐ろしい存在が、ももクロだ。

すでに彼女たちは、国内では超大箱と言われる数万人クラスの会場は殆んど制覇し、ファンで埋め尽くしてきた。
アメリカツアー「アメリカ横断ウルトラライブ」も発表されたいま、アイドルとしての限界は超えている中でも、
アイドルとしての活動に誇りを持ち続けるももクロ。まだ誰も見たことのないような領域へと歩み始めている彼女たちの、
今後から目が離せない。
8:2016/04/12(火) 19:09:31.87 ID:
ももクリ2011か極楽門が入門編に良いよ
41:2016/04/12(火) 20:07:12.96 ID:
>>8
今は国立や桃神祭見てもらうのもいいと思うぞ
なるべく古いのから見てほしいってのもわかるけどな
9:2016/04/12(火) 19:10:14.28 ID:
ももクロも、ヘビメタも、自分の方向性で、頑張れ。
13:2016/04/12(火) 19:15:51.71 ID:
さいきんももクロを持ち上げる記事多すぎやろ
そんなにベビメタと張り合いたいんか
20:2016/04/12(火) 19:28:33.17 ID:
>>13
それ逆だろ
15:2016/04/12(火) 19:20:01.53 ID:
ライブでしかダメなんだよなこの子らのパフォーマンス
悪い意味で会場のファンと一体のライブ
だからテレビ出れば物足りなくなり、紅白では中継でないかぎり物足りない
ももクロと言えばこの曲っていうのがないのと合わさってももクロがテレビじゃダメなものになってきている
18:2016/04/12(火) 19:25:23.58 ID:
>>15
主戦場は、ライブアイドルなんだから、良いんでない?
19:2016/04/12(火) 19:26:27.07 ID:
ももクロLIVEに今回のドームツアーで初めて参加したけど本当に楽しかったぞ
周りのファンの人達が親切で新参の俺達にペンライト貸してくれたり一緒に盛り上がってくれた
幸せいっぱいな気持ちにさせてくれたももクロの5人には心からありがとうだ
21:2016/04/12(火) 19:31:56.59 ID:
ももクロもべビメタも人数少ないステージで
AKBみたいに過呼吸にならないから凄いよね
22:2016/04/12(火) 19:33:53.49 ID:
ライブ好評言いながらTV出て不評って方向性ライブに集中させればいいのに・・・
26:2016/04/12(火) 19:44:25.42 ID:
ヤフオク初日の笑顔百景を泣き笑いで踊ったことは忘れられない
30:2016/04/12(火) 19:53:17.38 ID:
>>26
まあ福岡で笑顔百景の意味わかってりゃ
そりゃ泣くわな
27:2016/04/12(火) 19:44:40.10 ID:
ももクロのライブがよかったのは昔の話
今はこんな酷いライブやってるからファンが離れた
まともに歌えないしダンスもゆるゆる
.be
60:2016/04/12(火) 20:33:29.36 ID:
>>27
これは・・・。
全盛期のももクロのガワだけ被った抜け殻みたいな感じだなあ
若さ故の迸る何か、が無くなったら本当に何も残らないんだと悲しくなったよ
29:2016/04/12(火) 19:52:59.33 ID:
31:2016/04/12(火) 19:54:29.09 ID:
ペンライト貸す、席に座るとき隣近所の知らない人にあいさつとか普通にしてるのな。
打ち上がったキラキラテープをスタッフが広い集めて客席に渡すし
それをみんなで回して分けあってた。なんだその連携。
32:2016/04/12(火) 19:57:30.59 ID:
>>31
他の人のライブって座る時挨拶しないの?
34:2016/04/12(火) 19:59:26.79 ID:
アンチがいくらあることないこと書いて叩いても、
今回のツアーで現場に行ってるノフは揺るがないと思う。
そのぐらいすげぇコンサートだったよ、マジで。
36:2016/04/12(火) 20:00:21.33 ID:
俺も5色欲しかったけど他推しの人たちにあげてたな
んで隣の席の人とライブの後飲みに行った
39:2016/04/12(火) 20:02:50.49 ID:
ももクロ緑はアイドルの限界を超えたブス
62:2016/04/12(火) 20:36:05.97 ID:
>>39
今日はコンディション良かったよ”!

63:2016/04/12(火) 20:38:23.97 ID:
>>62
いい時の杏果は圧倒的だなぁ
40:2016/04/12(火) 20:04:53.37 ID:
女芸人とはまた違った方向で女を捨てている感が良いんだよなw


引用元:
関連記事
ブログパーツ


スポンサード リンク


管理者にだけ表示を許可する


